読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばら色のひび

関西出身の7人組三十路アイドルにハマった主婦の戯言

初回Bの『Black of night』について語る

どうしよう…

リピートが止まりません!

 

CDもDVDも繰り返し繰り返し…。こんなに繰り返し見たり聞いたりするなんて本当久しぶりですよ。それこそ独身時代以来かも。。。

実物が届いた日、まずは映像も気になるのでMVから見たんだけど、丸ちゃんが出てきたあたりでもう「これはもう好き過ぎてダメだ…」とヘヴィロテになることを確信。そして実際そうなりました。

 

ということで、エンドレスで聴いている曲について語っちゃうゾ。

 

まず、歌詞の世界観が好き。色んな捉え方が出来るのがイイな。

ちょっとムズ痒くなるようなワードもあるけれどw、暗闇…ダークな中に色気があって、儚さも感じられて好きです。メロディも耳から離れない~。

 

要所要所でメンバーの吐息や心臓の鼓動とか雨?水?の音とか入っているアレンジがとっても効果的でスゴイ! これもヤスくんの意見だよね。

ストリングスもよりドラマチックにしてるし。

カップリング曲にしておくの勿体ないよなぁ。ドラマの主題歌とかに合いそうなのに。

 

しかし、この曲をメンバーのヤスくんが作詞作曲したんだからスゴイよな。

私、まだまだ勉強不足なのでヤスくん作詞作曲というと『Dye D?』しか浮かばないんだけど、『Dye D?』に引けをとらない素晴らしい曲だと思う。

『Dye?D』も好きだけど、私にとってはリアルタイムで聴けた『Black~』の方が印象に残るんだろうな。

とにかく、音楽家としてのヤスくんの才能は計り知れなくて恐ろしいです。 

 

MV

はぁ…カッコイイ……(溜息)

ヤスくんが監督も振付師も選んで、衣装も要望を出しただけあって曲とすごくマッチしてる。ダークでクールで狂気や色気や儚さが詰まってる。

 

ダンス曲ということだけど、ダンスは予想より少な目だったかな。

雑誌のインタビューで「すげー踊った」的なことを言ってたから期待してたんだけど…予想の8割くらいでした。

でも量より質!と言えるくらいダンスがカッコイイから良いです。

足りない分はメイキングで真剣に練習して覚えるメンバーを見れば満足できるし。

あと、今回の衣装が好き過ぎる。こういうのもっと着て欲しい。

 

緻密なコマ割りで、ちょっと見ていて疲れる感じもあるけど、映像と曲がリンクしていて、映像のおかげで曲がより劇的になってる気がするので、この曲に関してはMVをイヤホンやヘッドフォンで聴きながら見た方がいいと思うな。

私は普段からヘッドフォンを使用してるんだけど、毎回ゾクゾクしてる。

 

では、メイキングのツボを挙げちゃうぞ

・白シャツの丸ちゃん、ちょっとゆるめで丸いw

・ヤスくんの涙!!なんであんな綺麗に流れるのか…スゲー!

・上半身は白シャツなのにみんな足元はスリッパw 可愛すぎ

ダンスの練習時は二の腕祭り~♪

・ていうか、シースルーがヤバい

・中でも大倉くんがやたら色っぽくて困った

・錦戸さんに下半身を触られた時の「あひゃぁっ!」の反応の良さよw

・みんな真剣、そんな中で余裕っぽい錦戸さん流石

・丸ちゃん、色々喋ってくれて嬉しい

・総合プロデュースなヤスくんも同じく

・全員斜め1列のところのムラカミさんの流れるようなダンスがいい

・横チョ、ダンスでお疲れの様子

・映像確認中のすばるくんの表情に釘付け

丸ちゃんのウィンク!!

・錦戸さんがよくカメラを見てくれるが、いちいち可愛い

・「可愛い子」と書いて錦戸亮と言うんだね、きっとそうだ

・あんなに可愛かったら、そりゃムラカミさんも甘々になるさ

 

それにしても、こんなにリピートが止まらないって…これは私が求めてた作品だから…なんだろうな。

パノラマのような爽やかで可愛いのも、派手な服を着て元気で楽しい曲も好きだけれど、こういうダークでクールでエロいエイトさんも見たいのよ。

もういっそのことヤスくんがプロデューサーになればいいのに…って思ったけど、こんなに作り込むと他の仕事が手に着かなそうなので、やっぱりたまにでいいや(笑)