ばら色のひび

6人になった関西出身の三十路アイドルにハマった主婦の戯言

2017年の関ジャムを振り返る

今日の深夜に関ジャムの総集編がありますね

我が地域では放送されませんけどっ( ̄д ̄)

(ついでに丸ちゃんのラジオも聴けません…涙)

見られないのは仕方ないので、自分で振り返っちゃおうと思います

 

【印象に残る回】

印象に残ってるのは何と言ってもアルバム『ジャム』発売を記念(?)して特集してくれた回ですね(6/25放送)

楽曲提供の裏側を一から分かりやすく紐解いてくれて…

マジで「ここまで放送していいの?!」と思ったくらい

楽曲(DONAIの原型)を聴いてる時のエイトさん達の表情とかも食い入るように見た

セッションもエイトだけで今回取り上げた『DONAI』を披露してくれて

まさにジャム回だったな~

それが放送開始して丁度100回目というのがまた何ともにくい!

 

あとはスタジオミュージシャンの方々の凄さや

セッションなしでトークだけでミスチル特集をしたのも印象的だった

 

セッションは厳選の厳選をしてBEST5にしてみた

順位とかつけられないので放送順で書いていきます

 

松下奈緒さんとの「ありがとう」(いきものがかり

 ヤスくんのボーカルがとーっても素敵だった~

 あと、歌ってる時の表情も好き

 この時の丸ちゃんがまた格好良いんだ!

 

高嶋ちさ子さん他との「雪の華」(中島美嘉

 すばるくんのボーカルに魅入られたな~

 低音ボイスからのファルセットもあって、すばるくんの歌唱力に感服だった

 ヤスくんが座ってアコギを弾いてるのも印象的だったな 

 

三浦大知くんと「(RE)PLAY」

 年下組4人が大知くんを囲むような位置とか、大知くんが一人ずつに近寄って

 いくのも好きで、この時4人とも良い表情するんだよね

 特にヤスくんは本当に良い表情で…こっちまでニヤ~っとしてしまった

 丸ちゃんが久しぶりに髪を後ろで結って「でこ全開」なのも印象的だった

 2回目のEXCITEも良かったけど、私はこっちの方が好きかな

 

◇コーラスのプロと「クリスマス・イブ」(山下達郎

 丸ちゃんメインボーカル!

 丁寧に丁寧に歌っているところに丸ちゃんの人柄が見える感じ

 激甘ボイスも緊張気味の表情も全てが愛しかった…

 ヤンマー+横チョのコーラスもとっても素敵だったな~

 

◇エイトだけでの曲披露全て

 去年から比べると(去年は2回、今年は6回)とけっこう増えてるんだよね

 (回数は私調べなので不正確かも…)

 しかも『Black of night』『DONAI』『JAM LADY』などシングルではない曲も

 披露させてくれて…本当に有難い!

 去年まではシングルを出してもスルーされてばかりだったけど、今年は色々と

 場を与えてくれて…セッションだけでも有難いのに本当…関ジャムに感謝!です

 

ちなみに、2017年はトータル45回の放送でしたが出演回数の多かったのは

大倉くんの41回でした!

次が丸ちゃんの40回なので、リズム隊の需要が増えたってことなのかな?

で、すばるくんと錦戸亮ちゃんが33回、横チョの29回、ヤスくんが24回でした

(出演回数は私調べなので誤差あるかもしれません…)

 

来年も素敵な企画、セッションを楽しみにしてます!

個人的には以前ここでも書いてるけど、TYMがゲストで来てエイトと共演することを心から望んでます

いつか叶うことを願って、いつまでも待ちますよ!

 

あと、スペシャルとかあるといいな~

セッションだけの一時間とか無理かな?

いつか是非!



そうそう

30日の深夜にNHKSONGSの再放送があるね(*´∀`)♪

同日にはジャニーズカウントダウンの総集編もあるし、嬉しい悲鳴だわ